2011年01月04日

2011年ごあいさつ

2011年スタートして既に4日たっていますが!!!

新年あけましておめでとうございます
不定期ブログですが、
本年もはむ共々よろしくお願い申し上げます


CIMG1664.JPG



地域によっては大雪となった今年の年末年始ですが
本来の雪国地域であるはずなのに
至っておだやかな年末年始と相成りました。

雪かきがないって幸せですね(笑)

はむ、お世話係共々寝正月な新年のスタート
今年一年はむにとって穏やかに過ごせることを祈りつつ
シャッターをきるお世話係なのでした



CIMG1720.JPG






--------------------------------------------------------------------------------

ぽちっとして頂くとお世話係の
記事を書く励みになります
よろしければぽちっってください
    ↓
hamubana.jpg
にほんブログ村



ニックネーム kali at 22:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

ヨーグルト

お腹の調子の為に以前から気になってたコイツ
サンコー 乳酸菌サプリ 20g入り

サンコー 乳酸菌サプリ 20g入り

どっかの記事で喜んで食べると見たことがあったので
お腹の調子も整え、おいしく食べてくれるなら!と思って
買ってあげてみたのですが
なぜかはむちゃんには不人気・・・たらーっ(汗)

すずはおやつにわがままをいつも言ってましたが
はむちゃんは何をあげても何でも食べてくれてたのですが
なぜかこれはイヤらしく珍しくヤダ〜むかっ(怒り)
指を甘噛みしてきました

たまにはヨーグルトをあげて乳酸菌をとれるように
してあげてるんですが、残ったものをお世話係が頂かないと
いけないので、そうそう毎日はあげれないのです
だからと思って買ったのに〜(>_<)

しかしヨーグルトは大好きです



CIMG1644.JPG



寝ボケてても、頭にゴミ付けながらでも
飛びついてきて食べます
今日のヨーグルトはダノンビオカロリー0です(笑)

必死に食べてるのでそのうちに
だんだん寝ぼけてた顔が眼力強くなってきました



CIMG1647.JPG



ヨーグルトはやわらかくて持って食べることができないので
お皿に置いたまま犬食いをするのですが
この体勢はスナネズミには食べにくいんでしょうね
微妙に後ろ足に力が入ってます(*^。^*)

ニックネーム kali at 21:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

床暖

昨日は天然の暑さでオマタぱっかーんしてる
はむちゃんのお写真をお届け致しましたが
今日は去年買ったピタリ適温で寝てるはむちゃんですよ

ちなみピタリ適温とは・・・
ピタリ適温プラス<3号>
↑コイツのことね
詳しい内容は去年の今頃の日記を見てください(笑)

コレね去年買ってあげて1〜2日はかわいい寝姿を
拝むことができたんですよ
でも、すぐそのあと寒くなったもんでモコモコに邪魔され
埋もれるチビ達をなかなか見れなかったんです

今年は、はむちゃんも年だし
前日との温度差が20度とか訳の分からない
気温のさがり方をした日もあったので
どうせあるもんだし去年より早めに出してあげたんです

そしたら、連日フィーバーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
たまらんとです・・・(*^_^*)

前歯まで出して寝てるんですよ(笑)



CIMG1598.JPG



いくらヒーターの上とはいえ風邪ひいたら困るので
お腹ぐらいなんかかけてもらいたいような気も
するんですがねぇ・・・

なんとなく寝てる時の足がかわいかったので
足のお写真撮っちゃいました
足痺れそうな寝方しててこれもまた死体寝とは
違うかわいさがあります



CIMG1600.JPG



個人的意見ですがこれ程チビ達に買ってあげて
よかったなぁと思う商品はないです
ん〜・・・
すずに買ってあげたガラガラとコレは
お世話係にとって最高の贈り物だと思ってます(笑)
購入迷ってる人がいたら絶対オススメしますよ!

ニックネーム kali at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

今年の夏の思い出

夏の思い出っていうタイトルのくせに
もう10月も終わりですが!!!(笑)

はむちゃんファンから記事をかけー!と
依頼がありましたので久しぶりの・・・(笑)

とりあえず、カメラの電池がないので
今年の夏に撮ったはむちゃんのお写真をば

完全におっさん化してるはむちゃんです



CIMG1585.JPG



確かにまぁ年考えたらおっさんな年なんだろうけど
はむと一緒に過ごす年数が長くなって
はむも気がゆるせるようになったんでしょうね
完全にオマタ、ぱっかーんなってます

この写真を撮った3日後には一気に20度ぐらい
気温が下がって、ココナッツハウスの入り口が
モコモコで封鎖されてるくらい寒くなったんですよ

今年最後のオマタぱっかーんを見た日でした(^_^;)

ニックネーム kali at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

実りの季節

お盆も過ぎてもう1週間近くにもなるんですね〜
去年もそうでしたが、お盆を過ぎると
部屋の日よけになってるへちまくんが実りの季節を迎えます

毎朝水くれをしてると
ぶぅ〜んと受粉をしてくれる子たちが飛んできてます
頼むぜ〜虫くん達Good
と応援体制のお世話係

早めに実ったへちまくんはほら



CIMG1558.JPG



もうこんなに大きくなってるんですよ〜
つっても写真じゃわかりにくいか・・

へちまの実はこっから順々にできて
大きくなってくる予定デス



CIMG1561.JPG


植物の成長は日に日に大きくなるのがわかって
ウキウキしますね〜

一番最初に実ったへちまくんは
今日ちょっきんちょして初収穫しちゃいました
いや・・1本ばかり収穫しても困るんだけどね・・
たわしにするにはさ・・



CIMG1563.JPG



これがそのうちたわしになって
はむちゃんにカジカジされるのです
こんな感じに







何日もかけて実ったへちまは
カジカジ職人はむちゃんの前では
一晩でカジリ倒されるのですたらーっ(汗)

はむちゃん毎日かじる程へちまは実らないから
もう少し長い間楽しんでおくれ・・・

ニックネーム kali at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

どこへ行こう

昔からよく
お盆が過ぎれば涼しくなる
そのように言うのですがね
今年はあちーです(>_<)

はむちゃんも毎日エアコンのない部屋にいるのですから
さぞや暑いことと思われます

今日、すずが亡くなっていたのと同じ場所で
はむが寝てたのをみてヒヤリとしましたがね・・
ただのお昼寝でした(^_^;)
ガラガラの足が金属なので冷たかったんでしょうね
たぶん・・たらーっ(汗)

まぁ水槽の中には風も入らないだろうし
きっと暑いことこのうえないと思われるので
最近たまに水槽から出してお散歩をさせてあげてるのですが



CIMG1550.JPG



まず悩む・・・
どこへ行こうか考えてるのでしょうかね

目標が定まるとバータバタばーたばたと
走りまわっております
右に左に走り
時にはお世話係の足の臭いを嗅ぎつつパジャマを齧る・・

きっとどっかに逃げることしか考えてないんでしょうけど
なんともまぁ、かわいいもんでございます

すずはお散歩に出してあげると必ず
ちっことうんぴをしてくれたので
なかなか自由に歩かせてあげることは出来なかったのですが
はむちゃんの場合はたまに脱走をする以外は
いたって平気なので目を離さなければおk

とはいっても
水槽から連れ出すのにはすぐに捕まえられますが
お散歩中は嫌がって逃げるので捕獲して戻すのが
大変でございます・・

1人で走りまわるだけではなく
たまにはお世話係にじゃれてきてくれるので
なんともいえずお世話係も幸せです(*^_^*)



CIMG1551.JPG

ニックネーム kali at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

2010年8月体重測定

最近ばたついてて出来なかったのですが
はむちゃんのおうちのお掃除をしました

はむちゃん達スナネズミ的には
お掃除されるのはお嫌なんでしょうけどね(^_^;)

その後、最近はむちゃんがあまり
ご飯を食べてないようなので
心配なので体重測定をしました

体重103g・・・
あれ〜〜〜(@_@;)
増えてる・・
100g超えた・・・

おかしい・・
大好きなにんじんをあげすぎたのだろうか・・
うむぅ・・・(;一_一)

まぁ減っているよりはちょっと安心できるのですが
5月からみて17gグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)はちょっと
心配ではありますね

はっexclamation
もしかしてはむちゃんも中年太りexclamation&question

水槽掃除した後のおたのしみ
ひまわりの種

いつもならすぐにペロンとたいらげちゃうんだけど
珍しくチビチビ食べてました
そしたら落っことしてなくしちゃったんですけどね・・
一生懸命探しててかわいかったです(笑)



CIMG1552.JPG

ニックネーム kali at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 体重測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

誘拐

どよぉ〜ん雨雨雨雨雨



のっけから暗いお世話係です(^_^;)
昨日は迎え盆でしたのですずちゃんを迎えに
お墓まで行ってきましたよ〜


以下ごめんなさいお世話係の完全なる愚痴です
でも叫びたくなるような時ってあるじゃないですか?
そんな気持ちなんです

「続きを読む」からそんなお世話係の愚痴が書いてありますので
愚痴なんか聞きたくないよ!って人はみないでくださいね(笑)





続きを読む
ニックネーム kali at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

ほくほくかぼちゃ

最近雨もふらずに毎日晴天晴れ続きでございます
せっかくなので、御天と様の力を無駄にしないように
はむちゃんのご飯用の干しものを地道に作っております

干し野菜作る時に折角の生野菜を堪能してもらわない
わけにはいかないので、少しだけおすそわけしてるのですが
かぼちゃとかさつまいもなどお芋系は生のままじゃ
灰汁っぽそうなのであげてなかったんです

しかし!
かぼちゃに包丁を入れやすくしようとレンジでチンしたら
予想以上にチンしすぎてしまいまして
完全にほくほくかぼちゃになってしまいました

包丁を入れると身がぼろぼろ崩れてしまうくらい
完全に出来あがってしまったかぼちゃ
こんだけほくほくかぼちゃになってれば食えるだろう・・・ってことで
はむちゃんにおすそわけ〜〜グッド(上向き矢印)

寝てるはむを起こし、寝ぼけ眼でぼーっとしてるのも気にせず
かぼちゃを半ば強引に渡す



CIMG1534.JPG



とりあえず食べ物をもらったんだと分かったはむは
かぼちゃを堪能しはじめたのだけど
食べてる最中にあくびをされてしまいました・・・



CIMG1544.JPG



寝てるところ強引に食べさせて悪かったよ(T_T)
でも、せっかくのほくほくかぼちゃだし
はむちゃんよろこぶかなぁ・・と思ったんだよ〜(>_<)



CIMG1546.JPG



最後には笑顔になってくれたから
きっとはむもかぼちゃに満足してくれたのだろうと
勝手に解釈いい気分(温泉)
笑顔とはいいつつも、目はまだ眠さ満点なんだけどね(笑)

ニックネーム kali at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

次の命へ

8月に入って夏も残すところ1か月あまりとなりましたね
お世話係の家のあたりはお盆を過ぎるとめっきりと
秋風になるので真夏と呼べるのもあと2週間程となりました

すずの隣に生えてるひまわり咲いたかなぁ?と思って
お墓参り兼で写真を撮りに行きました

チリチリと皮膚を焼く日差しがなんとも夏らしく
そこにいるだけで暑い・・

ひまわりは見事に咲いておりました



CIMG1523.JPG


ご近所さんの屋根が映ってしまったので
消しこみ作業はしましたけど合成じゃないきれーな青空が撮れましたよ晴れ

ひまわりの傍らにある、すずのお墓
お墓といってもただいくつかの石ころがおいてあるだけの
粗末なお墓なんですがね、大きなひまわりから
足元のすずのお墓に目をうつしたら
お世話係 顔がゆるんで涙が出てしまいました

すずの棺(新聞で作った箱なんですけどね・・)には
1週間分のひまわりの種を入れてあげたんです
天国までいく旅路のおやつにね

それは地面の深いところに埋めてしまったから
芽は出てこないと思うのですが
すずに最後のおやつと思ってすずを埋葬した後に
そっと地面に埋めたひまわりの種が芽を出してました

すずに届くように置いた種なのですずの真上
すずがどこにいるか分かるように置いた石の真下
すずを埋葬してからまともに雨も降ってないのに
ひまわりは芽を出していました



CIMG1524.JPG



まさか芽を出すとは思っていなかったんですが
雑草じゃないよね?(笑)
もちろん畑の隅っこだからトマトとか違う芽かも
しれないけどね・・・・(;一_一)

まだもう少し暑い時期が続くので、このひまわりは
きれいな花を咲かせることができるかもしれません
きっとすずの亡骸さえも苗床として大きく育つでしょう

賛否両論の意見が分かれるかもしれませんが
わたしは、すずが新しい命につながったような気がしました
根っこに絡まれて、養分になってかわいそうかもしれない

でも、すずの命が次の命へのエネルギーになること
それは、すずが生まれて生きてきた価値でもあると思います
生と死。自然の摂理の中にすずも還っただけだと思います
なんか宗教臭いですね(^_^;)

簡単に言うと、このひまわりがすずを糧として咲いたなら
実った種は、すずの子供
すずがいたから出てきた芽ならばその咲いた花は
すずが残してくれたお世話係へのプレゼントのような
そんな気持ちなんです

咲いてくれたらもう一度すずに会えるような
そんな気がします
咲いて欲しいなぁ・・・



すずのお墓に別れを告げて部屋に戻ると
箱を齧って暴れていたはむが静かになってました
そっと近寄ると齧り疲れたらしく箱の中で
すやすやと寝ていました



CIMG1519.JPG



この命も、お世話係には大切な守るべき命です
はむ すずの分も長生きしてね揺れるハート

ニックネーム kali at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする